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中国輸入ビジネスのリスクとは?稼げない理由と失敗しない方法を徹底解説!

中国輸入ビジネスは、中国の仕入れサイトから安く商品の仕入れをして日本に輸入し販売して売上や利益を上げるビジネスです。商品を安く仕入れて高く売ると聞けばシンプルで簡単そうに見えますが、実はさまざまなリスクがあります。また、実際に中国輸入ビジネスを始めてみたが思っていたよりも利益が残らないといった事業者の方も多いかと思います。

中国輸入ビジネスを行う上で事前にリスクを把握することでより売上を上げたり利益を残したりすることができます。今回は中国輸入ビジネスに関するリスクとその対処法について解説します。

中国輸入ビジネスのリスクとは

中国輸入におけるリスクには以下のようなものがあります。

  • 商品の品質に関するリスク

  • 在庫を消化できないリスク

  • 文化の違いから生じるリスク

  • 輸入に関する禁止・規制に関するリスク

  • 商品を規定通りに配送できないリスク

  • 利益が残らないリスク

  • 集客ができないリスク

  • リピーターを作れないリスク

  • ユーザー対応に時間がかかるリスク

それぞれの詳細について詳しく解説します。

商品の品質に関するリスク

中国輸入ビジネスを行う上で気をつけなければならないリスクは、商品の品質に関するリスクです。中国から商品を輸入する際にはタオバオやアリババなどの中国の仕入れサイトを活用しますが、不良品が紛れている可能性があります。

検品作業やテスト仕入れを行わずに商品の注文を行うと、不良品やWebサイトの写真と異なる商品がユーザーに届いてしまう可能性が高くなってしまいます。中国輸入では検品やテスト仕入れ、店舗の評価を事前に把握して商品の注文を行うことで商品の品質に関するリスクを減らすことができます。

在庫を消化できないリスク

中国輸入ビジネスを行う上で気をつけなければならないリスクは、在庫を抱えすぎてしまうリスクがあることです。中国輸入では自社の店舗や代行業者の倉庫に商品の在庫を抱えることで不良品のチェックが事前にできたり、想定よりスピーディーに商品の発送ができたりします。しかし、ユーザーのニーズがなかったりシーズンが過ぎていたりする商品の場合だと思うように販売ができず在庫の消化ができないリスクがあります。在庫を抱える際は注意して発注を行いましょう。

文化の違いから生じるリスク

中国輸入ビジネスを行う上で気をつけなければならないリスクは、日本と中国の文化の違いによるリスクがあることです。当然ですが、国が異なればビジネスや言語に関する文化も異なります。例えば、中国で連休の場合は注文や配送は止まっている場合があります。中国事業者に質問をしても回答が遅くなる可能性があります。中国の文化を事前に把握することでトラブルを防ぐことができます。

輸入に関する禁止・規制に関するリスク

中国輸入ビジネスを行う上で気をつけなければならないリスクは、輸入に関する禁止・規制に関するリスクがあることです。中国に限らず輸入ビジネスを行う上で、輸入が禁止や規制をされている商品を把握する必要があります。

輸入が禁止されている商品はいかなる理由があっても輸入ができません。輸入が規制されている商品は申請を行ったり条件を満たしたりすると輸入をすることができます。

商品を規定通りに配送できないリスク

輸入に関する禁止・規制に関するリスクは、商品を想定通りに配送できないリスクがあることです。注文をしてから商品が発送、手元に届くまでの時間をネットショップに記載しているブランドは多いかと思います。検品時に不良品であることが判明して、別の店舗を探して再度発注依頼をしたことがある事業者の方は多いでしょう。再検品時に不良品であることが発覚して再度別の店舗を探していると、想定していた発送期間を過ぎてしまいます。規定されている配送期間に発送できない可能性を考慮する必要があります。

利益が残らないリスク

輸入に関する禁止・規制に関するリスクは、売上があっても利益が残らないリスクがあることです。商品代金や配送料、集客のための広告費用をかけ過ぎていると、売上が多くても利益が残らない可能性があります。商品の注文や発送にかかる経費を把握することで売上だけでなく、利益率を上げることにも繋げられます。

集客ができないリスク

輸入に関する禁止・規制に関するリスクは、集客ができないリスクがあることです。ShopifyやBASEを使ってサイトを使い、輸入代行業者に依頼をしても肝心の集客ができなければ売上にはつながりません。サイトを作ったからといっても集客が増えるわけではありません。InstagramやTikTok、YouTubeなどのSNSによる集客やSEO上位表示での集客、また広告を活用するなど一口に集客といってもさまざまな種類があります。仕入れだけでなく、どのように集客を増やすかも考える必要があります。

リピーターを作れないリスク

輸入に関する禁止・規制に関するリスクは、リピーターを作れないリスクがあることです。売上を増やすにあたってリピーターを獲得することは欠かせません。リピーターを増やしLTVを向上させることで広告費を増やすことができます。しかし、商品の品質や問い合わせの対応の質を上げないとリピーターには繋がりません。新しいユーザーを獲得するだけでなく、ユーザーがリピートする施策を考えて実行する必要があります。

ユーザー対応に時間がかかるリスク

輸入に関する禁止・規制に関するリスクは、ユーザーの問い合わせなどの対応に時間がかかることです。ブランドの売上が増えて輸入をする機会が増えると、想定していなかった事態が起こる可能性があります。想定していたよりも商品の発送が遅い、写真と実際の商品がだいぶ異なっているなど新しいトラブルやリスクに気づきます。不良品が多かったり、商品の発送が遅くなったり、写真と実物が異なっていたりするとユーザーからの問い合わせが増えて時間がかかる可能性があります。商品の品質を上げることで不良品や商品の発送に関しての問い合わせを減らし、業務効率に繋げることが可能です。

リスクを把握して中国輸入ビジネスをしよう

今回は、中国輸入ビジネスをする上でのリスクとその対処法について解説しました。商品を中国から安く仕入れて、日本で仕入れた金額より高く売るというシンプルなビジネスモデルですがリスクを把握してビジネスを行わないと予期しないトラブルに合ったりします。どのようなリスクがあるか把握して中国輸入を行うようにしましょう。