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【2024年最新】タオバオの梱包材の種類と選び方・梱包にこだわるメリットについて徹底解説!

タオバオ仕入れを行っている事業者の方でしたらエンドユーザーに商品を届ける際の梱包にも気を使う必要があります。

魅力的な梱包を活用することで、ブランドの信頼性や愛着を持ってもらいリピートやUGCに繋がることがあります。

また、商品の送料は梱包された状態の大きさや重量によって決まるので送料を抑えることもできます。

今回は、タオバオの梱包の種類と選び方、またタオバオから仕入れを行っている事業者の方が梱包にこだわるメリットについて解説します。

タオバオの梱包とは

タオバオから仕入れを行っている事業者に限らず、ECサイト運営をしている事業者の方であれば梱包は重要です。

ユーザーにブランドを魅力的に見てもらうためだけでなく、送料を抑えることができます。

検品から包装されるまでの流れ

タオバオで注文した商品が届くまでの流れは、大きく複数のステップに分かれます。

タオバオ代行が買い付けを行い、中国の代行倉庫に入庫されて検品が行われ、商品に問題がなければ物流加工が行われ、包装されます。

その後、配送業者に渡され、エンドユーザーの元へ届けられます。

タオバオ代行による商品の梱包

タオバオ代行によって異なりますが、梱包の種類や質などを選ぶことができます。

ブランドのロゴを入れたり、商品が傷まないように梱包のサイズを小さくして送料を抑えたりすることができます。

梱包のご相談はこちらから

タオバオの梱包材の種類について

タオバオ仕入れ事業者におすすめの梱包材の種類を解説します。

おすすめの梱包材の種類は以下の通りです。

  • 段ボール

  • OPP袋

段ボール

段ボールは大きく、さまざまなサイズに対応ができておすすめです。

配送する商品の数が多い場合だとまとめて配送ができます。

発送する商品のサイズが大きくなかったり、1点しか発送しない場合であれば小さい段ボールを使用することで送料を抑えることができます。

段ボールに手書きでブランド運営者からのメッセージを書いたりすることでユーザーに親近感を与え、リピート効果にも期待ができます。

OPP袋

OPP袋とは、タオバオから仕入れを行っている事業者の中でもよく使用されている梱包です。

透明なものや、ブランドカラーにしたもの、ブランドのロゴがあるOPP袋が使用されることが多いです。

また、InstagramやTikTokなどのSNSでもOPP袋に入った商品のUGC投稿がシェアされることがあるので、ユーザーがついSNSに投稿したくなるような魅力的な梱包にするのがおすすめです。

タオバオ仕入れ事業者が梱包にこだわるメリット

タオバオから仕入れを行っている事業者が梱包にこだわるメリットについて解説します。

  • 商品の安全性を向上させる

  • UGC投稿が増える可能性がある

  • 配送コストを抑えられる

  • ブランドの世界観を伝えられる

梱包のメリットについてそれぞれ解説します。

商品の安全性を向上させる

梱包にこだわることによって、商品の安全性を向上させることができます。

タオバオ仕入れは、中国から日本に商品が配送されるので梱包材の質が悪かったりすると梱包財だけでなく、中に入っている商品までも傷んでしまう可能性があります。

痛んだり欠損した商品がエンドユーザーに届いてしまうと顧客満足度が下がってしまいリピートしてもらえなくなる可能性があります。

そのため、中に入っている商品の安全性を向上させるためにも梱包にこだわるようにしましょう。

ブランドの世界観を伝えられる

梱包にこだわることによってブランドの世界観を伝えられることです。

無機質な茶色の段ボールを使うよりも、ブランドカラーやロゴなどが入った梱包にすることでECサイトやSNSとのギャップを減らすことができ、よりブランドの魅力を伝えることができます。

ブランドの魅力を伝えることで、エンドユーザーにまた商品を購入してもらいたいと思ってもらうことができます。

UGC投稿が増える可能性がある

先述の通り、魅力的な梱包にすることでSNSでのUGC投稿が増える可能性があります。

無機質な梱包よりも世界観がある梱包やデザインの方が商品と一緒に投稿しやすいです。

そのため、コストが負担にならなかったり、商品の安全性が担保できたりする状態で商品の梱包にもこだわるようにしましょう。

配送コストを抑えられる

また、梱包にこだわることで配送コストを抑えることができます。

送料は梱包の大きさによっても変わります。

例えば、配送する商品の個数によって段ボールの大きさを使い分けたりすることで余計なコストを払わずに済みます。

まとめ

今回はタオバオ事業者の梱包材の種類や選び方、こだわるメリットについて解説しました。

エンドユーザーにとって魅力的に思ってもらえるような梱包をすることで、商品が届いたときに楽しんでもらえるだけでなく、UGC投稿をしてもらえたり、リピートして商品を購入してもらえたりする可能性が高くなります。

ぜひ、自社のブランドの魅力がより伝わるような梱包をしましょう。

CrossStockではさまざまな梱包材にも対応しているので、ぜひご相談ください。

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