タオバオから仕入れをして不良品が届いた経験をしたことがある事業者の方は多いかと思います。タオバオの不良品が発生する数を限りなく減らすことができます。
不良品がエンドユーザーに届くことでネガティブな口コミが増えたり、返金返品などのCS対応にかかる時間がかかったり、リピートしてもらえなくなったりします。
今回はタオバオで不良品が紛れるのを防ぐ方法と不良品がある時の対応方法について解説します。
タオバオの不良品とは
タオバオの不良品には以下の種類があります。
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注文した商品と違う物が届いた
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商品に汚れがある
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商品に破損した箇所がある
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縫い目にほつれがある
タオバオの不良品の種類について解説します。
注文した商品と違う物が届いた
タオバオでよくある不良品は、注文した商品と違う商品が届くことです。サイズやカラーが異なっていたり、デザインが違っていたりします。また、そもそも注文した商品と別の商品が届くことなどがあります。
商品に汚れがある
タオバオでは、商品に汚れがあるなどの不良品もあります。商品の汚れに関して中国と日本で異なる価値観なので、汚れがある商品が届く場合があります。
商品に破損した箇所がある
タオバオでは、破損した箇所がある不良品もあります。必要なボタンが取れていたり、デザイン性のある部分が取れていたりすることがあります。
縫い目にほつれがある
タオバオのアパレル商品では、縫い目にほつれがある不良品があります。あまりに大きいほつれがある場合などがあります。
タオバオで不良品が分かるタイミング
タオバオで不良品が分かるタイミングは以下の通りです。
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検品時
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自社倉庫に届いた時
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エンドユーザー宅に届いた時
検品時や自社倉庫に届いた時に不良品であることが分かれば、タオバオに連絡をして返品や返金対応をしてもらうようにしましょう。タオバオ代行業者を活用している場合であれば、タオバオ代行業者から連絡が来るので別のセラーで注文をするか返金をしてもらうかをする必要があります。
その際、できるだけ早く不良品が届いたことをエンドユーザーに連絡をすることで顧客満足度が下がるのを抑えられる可能性があります。
エンドユーザーから不良品が届いた旨の問い合わせが来たら、注文情報を特定できる情報を送ってもらい、代行業者に連絡をして次の対応を確認するようにしましょう。
タオバオで不良品を減らす方法4選
タオバオで不良品を減らす方法は以下の通りです。
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テスト仕入れを行う
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検品を行う
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評価が良いセラーから仕入れをする
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タオバオ代行業者を活用する
不良品を減らす方法についてそれぞれ解説します。
テスト仕入れを行う
タオバオで不良品を減らすには、事前にテスト仕入れを行うことです。タオバオで無在庫販売を行っている事業者であれば、どんな商品が届くか分かっていない場合があるかと思います。その際に、事前にテスト仕入れを行うことで商品画像との違いや、不良品が届く確率などを確認して販売するかどうかやセラーを活用するかどうかを検討しましょう。
検品を行う
タオバオで不良品を減らす方法は、検品を行うようにすることです。検品を行うことで手数料がかかることを気にする方もいますが、検品によって不良品がエンドユーザーに届くのを防ぎ顧客満足度を下げる可能性を減らすことができます。それにより、LTV向上やリピーターになってもらえる可能性が上がります。
検品をすることで不良品であればエンドユーザーに届く前に対応ができます。
中国輸入の検品に関して知ることで、顧客満足度を向上させることができます。
評価が良いセラーから仕入れをする
タオバオで不良品を減らす方法は、評価が良いセラーから仕入れをすることです。いくら商品が売れていても、エンドユーザーに実際に活用してもらって満足してもらわなければ意味がありません。
似たような商品であっても、セラーの評価によっては実際に届く商品がことなることがあります。
良いセラーから仕入れをすることで不良品が届く可能性を減らすことができます。
また、評価が良いセラーから仕入れを行うことで商品が届く期間を短縮できたり、商品が届かないといったことを防ぐこともできます。
タオバオ代行業者を活用する
タオバオで不良品を減らす方法は、タオバオ代行業者を活用することです。タオバオ代行業者によっても不良品が発生する割合が変わってきます。
CrossStockでは、将来的にキャンセル見込みのある商品を事前に知ることによって、商品不備やキャンセル率を150%減少させ顧客満足度を向上させることができます。
不良品やキャンセル率が高くて悩んでいる事業者の方はぜひご相談ください!
タオバオで不良品まとめ
無在庫販売においてタオバオで不良品が発生するのは仕方ないと思っている事業者の方は多いかと思います。CrossStockを活用することで不良品の数を限りなく減らすことができます。
現在、タオバオやアリババから仕入れを行っていて、検品時に不良品が引っかかることが多い、エンドユーザーから不良品やいつ商品が届くかなどの配送に関する問い合わせが多いといった悩みを抱えている事業者の方はぜひCrossStockにご相談ください!