Skip to content

Cart

Your cart is empty

中国輸入で商品が届かない理由・原因と対処方法を徹底解説!

中国輸入を行っていて注文した商品が届かないのを経験したことがある事業者の方は多いかと思います。商品の発送はキャッシュフローに関わるだけでなく、ユーザーの満足度にも影響してとても重要な問題です。

今回は、中国輸入で商品が届かない理由やその対処方法について解説します!

中国輸入で商品が届かない理由・原因8選

中国輸入で商品が届かない理由・原因は以下の通りです。

  • 商品の配送が遅延している

  • セラーが注文をキャンセルしている

  • 商品が発送されていない

  • 商品が紛失されている

  • 配送先が間違っている

  • 不良品が混ざっている

  • 税関で止まっている

  • 中国が大型連休になっている

それぞれの商品が届かない理由について解説していきます。

商品の配送が遅延している

中国輸入で商品が届かない理由は、商品の配送が遅延していることです。天候や大型連休の影響によって配送に遅延が起こることがあります。中国の交通は日本よりも時間がかかったり、影響が出たりすることが多いです。

セラーが注文をキャンセルしている

中国輸入で商品が届かない理由は、セラーが注文をキャンセルしていることです。セラーによっては、注文後にセラー都合で注文がキャンセルされる場合があります。その際は、セラーから連絡がきて、自動で返金されるようになっています。

商品が発送されていない

中国輸入で商品が届かない理由は、商品が発送されていない可能性があることです。大型連休明けなどは、扱う商品が多くなるので発送されるまでに時間がかかるようになる可能性があります。

商品が紛失されている

中国輸入で商品が届かない理由は、商品が紛失されている可能性があることです。日本ではあまりないですが、中国では注文した商品を紛失することがあります。

配送先が間違っている

中国輸入で商品が届かない理由は、配送先が間違っている可能性があることです。存在しない住所や番地の入力ミスがあると配送が止まったり、住所確認の連絡で配送が遅くなったりします。存在しない住所に商品が届けられたり、配送業者の倉庫に商品が預けられていたりすると商品が届くのに時間がかかるだけでなく、再配達費用も負担する可能性があります。

番地の入力がないなどは事前に確認できる内容なのでチェックをするようにしましょう。

不良品が混ざっている

中国輸入で商品が届かない理由は、不良品が混ざっている可能性があることです。中国の仕入れ先では、不良品が紛れている場合があります。検品を行って不良品が見つかった場合は別セラーで依頼するか注文をキャンセルするかを連絡する必要があります。

税関で止まっている

中国輸入で商品が届かない理由は、商品が税関で止まっている可能性があることです。税関では、商品の検査を行うため、祝日や大型連休明けは時間がかかる場合があります。

中国が大型連休になっている

中国輸入で商品が届かない理由は、中国が大型連休になっている可能性があることです。大型連休期間は、商品の注文手続きや検品、配送などが行われません。祝日が明けると、その期間の注文が一斉に処理されるため想定よりも時間がかかる場合があります。春節前に遅延などの連絡が来るので事前に確認するようにしましょう。

商品が届かないことで起こる問題5選

中国輸入において商品が届かないことで起こる問題は以下の通りです。

  • 商品のトレンドが過ぎる

  • キャッシュフローが悪くなる

  • 悪いクチコミがつく

  • 顧客満足度が下がる

  • LTVが下がる

商品が届かないことで起こる問題の多くは、売上に関する問題です。商品が届かないことで起こる問題についてそれぞれ詳細を解説します。

商品のトレンドが過ぎる

商品が届かないことで起こる問題は、商品のトレンドが過ぎてしまい売れなくなる可能性が高いことです。また、数ヶ月遅れてしまうとユーザーの関心がなくなってしまう可能性もあります。せっかく商品が届いても、返金・返品をして欲しいとユーザーが言う可能性が出てしまいます。

キャッシュフローが悪くなる

商品が届かないことで起こる問題は、キャッシュフローが悪くなることです。商品が届くのが遅れると、当然ですが売上が発生するまで時間が遅れてしまいます。金額が多ければ多いほど影響は大きくなります。

悪いクチコミがつく

商品が届かないことで起こる問題は、ブランドや商品に悪い口コミがつくことです。ドロップシッピング方式の場合だと、ユーザーが想定しているよりも到着が遅くなる場合があります。それにより、レビューやSNSでネガティブな口コミがつく可能性が高くなります。

顧客満足度が下がる

商品が届かないことで起こる問題は、顧客満足度が下がることです。ドロップシッピング方式の場合だと、予定よりも商品の到着が遅くなり顧客満足度が下がってしまう可能性が高くなります。

LTVが下がる

商品が届かないことで起こる問題は、LTVが下がることです。商品が届かなかったり、配送が遅くなったりすることで顧客満足度が下がり、ユーザーが再び購入しようとならなくなる可能性があります。それにより、どんなに商品やブランドに愛着を持ってくれていてもリピーターにならず、LTVが下がってしまう可能性があることです。

中国輸入で商品が届かない時の対処方法7選

中国輸入で商品が届かない時の対処方法は以下の通りです。

  • セラーに連絡をする

  • 配送業者に連絡をする

  • 追跡番号を確認する

  • 返金依頼をする

  • エンドユーザーに連絡をする

  • 大型連休に入る前に注文をする

  • 配送先の住所を確認する

商中国が大型連休になっている

中国輸入で商品が届かない理由は、中国が大型連休になっている可能性があることです。大型連休期間は、商品の注文手続きや検品、配送などが行われません。祝日が明けると、その期間の注文が一斉に処理されるため想定よりも時間がかかる場合があります。春節前に遅延などの連絡が来るので事前に確認するようにしましょう。

2023年の中国の大型連休は以下の通りです。

  • 元旦(3連休):2022年12月31日〜2023年1月2日

  • 春節(7連休):2023年1月22日〜1月27日

  • 清明節(1日):2023年4月5日

  • 労働節(5連休):2023年4月29日〜5月3日

  • 端午节(3連休):2023年6月22日〜24日

  • 中秋節(8連休):2023年9月29日〜10月6日

  • 国慶節(8連休)2023年9月29日〜10月6日

商品が届かないことで起こる問題5選

中国輸入において商品が届かないことで起こる問題は以下の通りです。

  • 商品のトレンドが過ぎる

  • キャッシュフローが悪くなる

  • 悪いクチコミがつく

  • 顧客満足度が下がる

  • LTVが下がる

商品が届かないことで起こる問題の多くは、売上に関する問題です。商品が届かないことで起こる問題についてそれぞれ詳細を解説します。

商品のトレンドが過ぎる

商品が届かないことで起こる問題は、商品のトレンドが過ぎてしまい売れなくなる可能性が高いことです。また、数ヶ月遅れてしまうとユーザーの関心がなくなってしまう可能性もあります。せっかく商品が届いても、返金・返品をして欲しいとユーザーが言う可能性が出てしまいます。

キャッシュフローが悪くなる

商品が届かないことで起こる問題は、キャッシュフローが悪くなることです。商品が届くのが遅れると、当然ですが売上が発生するまで時間が遅れてしまいます。金額が多ければ多いほど影響は大きくなります。

悪いクチコミがつく

商品が届かないことで起こる問題は、ブランドや商品に悪い口コミがつくことです。ドロップシッピング方式の場合だと、ユーザーが想定しているよりも到着が遅くなる場合があります。それにより、レビューやSNSでネガティブな口コミがつく可能性が高くなります。

顧客満足度が下がる

商品が届かないことで起こる問題は、顧客満足度が下がることです。ドロップシッピング方式の場合だと、予定よりも商品の到着が遅くなり顧客満足度が下がってしまう可能性が高くなります。

LTVが下がる

商品が届かないことで起こる問題は、LTVが下がることです。商品が届かなかったり、配送が遅くなったりすることで顧客満足度が下がり、ユーザーが再び購入しようとならなくなる可能性があります。それにより、どんなに商品やブランドに愛着を持ってくれていてもリピーターにならず、LTVが下がってしまう可能性があることです。

中国輸入で商品が届かない時の対処方法7選

中国輸入で商品が届かない時の対処方法は以下の通りです。

  • セラーに連絡をする

  • 配送業者に連絡をする

  • 追跡番号を確認する

  • 返金依頼をする

  • エンドユーザーに連絡をする

  • 大型連休に入る前に注文をする

  • 配送先の住所を確認する

商品が届かない時の対処方法についてそれぞれ解説します。

セラーに連絡をする

中国輸入で商品が届かない時の対処法は、セラーに連絡をすることです。セラーに直接確認をすることで、発送されているかどうかなどのことを知ることができます。

配送業者に連絡をする

中国輸入で商品が届かない時の対処法は、配送業者に連絡をすることです。配送業者が分かっている場合は配送業者に連絡をすることで商品がどの場所にあるか知ることができます。商品がどこにあるか把握することで到着までの時間の目安が分かります。

追跡番号を確認する

中国輸入で商品が届かない時の対処法は、追跡番号を確認することです。追跡番号が発行されている場合は、追跡番号を確認することで、商品がどこにあるか調べることができます。追跡番号が発行されている場合はそれ以降で配送が遅延しており、追跡番号が発行されていなければそれ以前で遅延していることが分かります。

返金依頼をする

中国輸入で商品が届かない時の対処法は、返金依頼をすることです。どれだけ待っていても商品が届かないならもうキャンセルしたいと思う方もいるかと思います。そんな場合は、決まっている手順で返金の依頼をするようにしましょう。

エンドユーザーに連絡をする

中国輸入で商品が届かない時の対処法は、エンドユーザーに連絡をすることです。商品の到着が遅れていたり、遅れるのがわかっていたりする場合はエンドユーザーに連絡をするようにしましょう。事前に遅れると連絡をすることで、ユーザーから遅延についての連絡をしてくるよりも顧客満足度が下がることを防ぐことができます。また、商品の到着が遅れることで注文をキャンセルするかどうかも合わせて確認するようにしましょう。

大型連休に入る前に注文をしておく

中国輸入で商品が届かない時の対処法は、大型連休に入る前に注文をしておくことです。大型連休に入ると、どうしても商品の発送が遅れてしまう可能性が高くなります。売れ筋の商品や売りたい商品などは大型連休に入る前に注文をするようにしましょう。

配送先の住所を確認する

中国輸入で商品が届かない時の対処法は、配送先の住所を確認することです。郵便番号が間違っていたり、番地が抜けていたりすると商品の発送が行われない場合があります。なので、注文をする際は番地が抜けていないかなどを確認するようにしましょう。

中国輸入で商品が届かない理由を知って対処しよう

今回は、中国輸入で商品が届かない理由とその時の対処方法について解説しました。商品が届かない理由を知ることで、その対策をすることができます。商品の到着が遅れることでさまざまな問題があるので対策が必須です。現在、中国輸入を行なっていて商品の配送が遅くなっていたり、より早くしたいと思っていたりする事業者の方はぜひ見直してみてください。