タオバオから仕入れをしていると、昨日までタオバオで仕入れができていた商品が急に在庫切れになったり商品ページが消えたりすることがあります。
タオバオから仕入れを行っている事業者の方だとこのような経験をしたことがあるかと思います。
今回は、タオバオから仕入れを行っている事業者の方向けにタオバオで急に在庫切れになってしまった時の対処法と在庫切れを避ける方法について解説します。
タオバオでは在庫切れや商品ページが削除されることがある
タオバオでは商品の在庫切れや商品ページが削除されることがあります。
該当の商品URLが開けなかったり、開いても売り切れになっていたりすることがあります。
次にタオバオで在庫切れになった時の対処方法について解説します。
タオバオで在庫切れになった時の対処方法
タオバオで商品が在庫切れになってしまった時の対処方法は以下の通りです。
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別のセラーから仕入れをする
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商品を売り切れにする
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キャンセル・返金の対応をする
タオバオの商品が在庫切れになった時の対処方法についてそれぞれ解説します。
別のセラーから仕入れをする
エンドユーザーから注文が入ってから在庫切れになっていることに気が付くこともあるかと思います。
同じ商品が他のセラーでも販売されている時は別のセラーから仕入れをする方法があります。普段と異なるセラーを活用するときは、そのセラーの評価を確認するようにしましょう。
同じ商品でもセラーによって不良品が届いたり、商品画像と実物の商品が異なる可能性があります。
セラーの評価は確認するようにしましょう。
商品を売り切れにする
自社のECサイトで販売しているエンドユーザーに注文されていないタイミングで在庫切れになったら、自社のECサイト上で商品を売り切れにするかアーカイブするようにしましょう。
エンドユーザーから商品が購入できないようにすることで、顧客対応や返金・キャンセル対応が不要になります。
再度、仕入れができるようになったら再販売をするようにしましょう。
キャンセル・返金の対応をする
エンドユーザーに既に購入をされたけどどのセラーからも仕入れができない場合もあるかと思います。
そんな時は、仕入れができないと分かったタイミングでエンドユーザーに配送ができないことを連絡しましょう。エンドユーザーから問い合わせが来る前に連絡をすることで不信感を抑えることができます。
キャンセル・返金対応や別商品の提案などをしてどの対応をするか確認するようにしましょう。
事前にタオバオで在庫切れを防ぐ方法
対策をすることでタオバオの在庫切れを防ぐことができます。
タオバオで在庫切れを防ぐ方法は以下の通りです。
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評価が高いセラーを使う
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更新されているセラーを使う
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商品のシーズンが変わったら仕入れをしない
タオバオで在庫切れを防ぐ方法についてそれぞれ解説します。
評価が高いセラーを使う
タオバオから仕入れをする上で評価が高いセラーを使うことは必須です。
評価が高いセラーを使うことで在庫切れを防ぐことができるだけでなく、不良品やデザインが違う商品が届くのを抑えたり、配送期間を短縮できたりします。
また、セラーの評価が良いと商品の品質も良くなる傾向にあります。
更新されているセラーを使う
商品や店舗の情報が更新されているセラーを活用しましょう。
全く更新がされていないセラーを活用すると実は商品が売り切れになっていたり商品が発送されなかったりする可能性があります。
どれくらいの頻度で更新や評価がされているかを確認しましょう。
商品のシーズンが変わったら仕入れをしない
特にアパレル商品を扱っている事業者の方であれば、商品のシーズンが変わったら仕入れや販売をしないようにしましょう。
夏でも、タオバオでは冬物のアイテムが販売されていることがあります。
しかし、商品のシーズンが変わっていると、実は在庫切れになっているといったことがあります。
なので、シーズンが全く違う商品は扱わず、シーズンが近づいたり再度タオバオで販売されるようになってから仕入れをするようにしましょう。
まとめ
今回は、仕入れをしている商品がタオバオで在庫切れになった時の対処方法と在庫切れを回避する方法について解説しました。
在庫切れになった時の対処方法を知っておくことで、落ち着いて対応することができるかと思います。
また、在庫切れを避ける方法を知ることで、商品の品質もよくしたり配送期間を短縮することにも繋がります。
タオバオから仕入れをしている事業者の方はぜひ参考にしてみてください!